羊毛断熱材!
「羊毛断熱材」
八王子のT邸は、壁と天井の断熱材として羊毛「サーモウール(コスモプロジェクト)」を使います。
羊毛は、断熱性能はもちろんですが、特に調湿作用や空気清浄などの効果がある自然素材です。
今日は、コスモプロジェクトの方が来られて羊毛断熱材の施工方法のレクチャーを受けました!
↑この方です。
いろいろ発見することもありとても興味深い説明でした!
これが羊毛断熱材です。
表と裏があるらしく、表のほうがシワがつきやすいらしい。
確かに触っているとなんとなく表と裏がわかったかな~。
それでは施工手順です!
施工のポイントは
『手前に シワなく 隙間なく』
①高さを測り適当な長さでカット!(伸張があり徐々に膨らんでくるらしい。)
思っている以上に、手で簡単に切れます。
②使用する場所に設置する。(表を室内側にする)
③上部をタッカー(ホチキスのでかいやつ)でとめる。
④両側をタッカーでとめる。
⑤両側を下までタッカーで止め、最後に長い分は外側へと丸めて手前をタッカーでとめます。完成です!
羊毛は意外と柔軟性があり施工もしやすいようです。
大工さんにもやってもらいました!
こんな感じになりました。
「手前に シワなく 隙間なく」できてますね!
私もちょっとやらせてもらいました!
思ったよりも羊毛が柔軟で施工しやすかったです。
タッカー使いは下手でしたけどね(笑)
何より、羊毛のふかふかな感じは、そのまま敷いて日向ぼっこでもしたい肌触りでした。
今日は、コスモプロジェクトの方には、説明いただきありがとうございました。
また、T邸については、進行状況をアップしていきたいと思います。
高山